マイナスイオンとシックハウス

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日、マイナスイオンコーティングの営業している業者さんから広告載せるから構成に来て〜て連絡あっていってきました。

室内空間の特集という事のようです。そこでこのブログで書いた記事のことを熱く語ってしまいました。

室内空間をキレイにするということは『室内を輪切りにして考える』とか『マイナスイオンの発生面積×発生量×時間が重要』とか『健康には空気をキレイに』などなどです。

担当の人はマイナスイオンのことを良く勉強しているようでした。
良く理解してくださる方との話はなのでとてもスムーズでした。
なんと言ってもマイナスイオンは目に見えないので感じるしかないものですから。


今回この情報誌を見た人には特別キャンペーンが行われます。
楽しみにお待ちください。(26日ごろだと言ってました)




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 19:46 | 宮城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | シックハウス

マイナスイオンと新築の臭いの関連

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日はマイナスイオンを新築の住宅に施工に行った話しの続きです。


前回新築のでかい家のマイナスイオン施工をしました。
従業員5人も動員してやっとできた代物ですが・・・
手直しで本日出かけました。

先日行った時はホルムなのか何なのか不明ですが(多分ホルム)
かなりいわいる新築の臭いが立ち込めていましたが
マイナスイオン施工後、臭いはかなり減少していました。

で、今日また行ったわけですが。
なんともはや全然しません。臭い!!
接着剤だとか有害だとかシックハウスだとか
ないですね。全然。
台所は施工していないのですが、隣の部屋からマイナスイオンが
大量に流れているようで台所も臭いがなくなりました。

それでも階段や玄関はちょこっとしています。
これはしょうがありません。だってマイナスイオン塗ってません。
何もしていないのですからヤムオエナイのではないでしょうか。

これからこの家で暮らすことで皆さんが健康でいられる事を願って
オリマス。

花粉症にならない家
ハウスダストのない家
シックハウスにならない家
そして
マイナスイオン塗っていがったーって思ってもらえたら最高です!!




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 23:51 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(3) | シックハウス

ホルム製品の自主回収のお知らせとお詫び

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

先日、施工した巨大住宅でも感じたことですが、新築のあのニオイは
ホルムでは?と思っていました。

が最近の住宅基準法の問題もあり、☆の数でホルムアルデヒドの発散量
を規定していましたから、発生していても微量なのだろうか?と
(かなり臭うのだが!!)少し信じていました。
マイナスイオン施工したのでもう臭いはないですけど。
ホルムには90%以上の効果が持続しますしネ!

しかし、毎回こんなに臭って大丈夫か!?との疑問はぬぐえずにいた事
も事実です。そしてとんでもないことを知ってしまいました。

お知らせします。

靜水舎さんという一級建築士事務所のサイトで発見したのですが
(エコ住宅や自然環境の改善に取り組んでいらっしゃいます。
一回見てみることをオススメします。

→靜水舎さんのHP)→シックハウス法規制について

建材について
安全な、使ってよい建材を定めているわけではない。
使ってはいけない、あるいは一定の制限をかける建材を示しているだけで、それ以外の建材は規制の対象外なのでいくらでも使うことができる。
ということは当然知っていましたが・・・
規制対象の空間
居室と天井裏のみ規制される。
廊下、便所、洗面所、浴室、玄関などは建材の使用制限がかからない。
えっじゃあ廊下やトイレは規制対象じゃない!!のか。
そしてそしてついでにこんなこともお伝えします。(これは知ってましたヨ)
法規制されない揮発性有機化合物
(VOC) トルエン (内装材等の接着剤、塗料より)
キシレン (内装材等の接着剤、塗料より)
パラジクロロベンゼン (衣類の防虫剤、トイレの芳香剤より)
エチルベンゼン (内装材等の接着剤、塗料より)
スチレン (断熱材、浴室ユニット、畳心材等)
フタル酸-n-ブチル (塗料、顔料、接着剤に使用)
テトラデカン (灯油、塗料等の溶剤)
フタル酸-2-エチルヘキシル (壁紙、床材、各種フィルム等)
ダイアジノン (殺虫剤の有効成分)
アセトアルデヒド
フェノブカルブ

それにしてもさすがエコ住宅を推進する一級建築士事務所!

うーん、大丈夫か日本!!これで。

そしてコレもお伝えせねばなるまい。


アサヒペン、製品の自主回収のお知らせとお詫び
内容は、ホルムアルデヒド放散等級表示「F☆☆☆」、「F☆☆☆☆」
の基準を満たしていない商品があって回収するということです。
詳しくはコチラ→アサヒペン

あれ、もう使っちゃった人はどうなるんだろう?と疑問が・・・

シックハウス関連
シックハウス対策の概要
シックハウス対策の技術的基準の説明資料
シックハウス対策に係る建築基準法等の一部を改正する法律新旧対照条文
シックハウス対策に係る建築基準法施行令の一部を改正する政令新旧対照条文
シックハウス対策に係る建築基準法施行規則の一部を改正する省令新旧対照条文
シックハウス対策に係る関係告示
ホルムアルデヒド発散建築材料の審査方法について
告示対象外で規制を受けない建材の例とその扱い
ホルムアルデヒド発散建築材料の性能評価に係る性能評価機関の一覧

getreader.gif上記サイトはPDF形式です。
←Adobe Reader最新バージョンのダウンロードをどうぞ。




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 22:43 | 宮城 ☔ | Comment(1) | TrackBack(1) | シックハウス

マイナスイオン施工!!

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日はマイナスイオン施工をしてきたのですが大変でした。
いやー180uも一気にマイナスイオン施工したの初めてなんで
参ってしまいました。

この家は新築で明後日から家具の搬入予定である為、今日中には
施工が完了していなければなりません。塗りも塗ったり6ℓ!
私もこんなに一気にマイナスイオン施工したのは初めてです。

まず先日、マイナスイオン施工の見積もりと確認に行きました。
なんともデカイ家です。1億位するんじゃないでしょうか?
で検討いただいた結果!1階100u、2階80uと決定です。

さて、いきなりマイナスイオン施工当日(今日)です。
朝からうちの社員が2人先発で行って養生(マスキング)。
さて私は朝一別の現場に行ってから向かう予定だったのですが・・・何とも現場での予定変更の嵐で出発できず!!(助けて!)
結局、昼から応援も2人来て総勢5人!すごいことになりました。

前回、見積もり&確認に来たときも気になったのですが、やはり
臭いがします。ホルムというか接着剤というかなんというか・・・シックハウスか!?
これにまさか輸入家具なんて入れないよなーなんて思いつつ、
シックハウス+シック家具なのか!
これは気合を入れるしかない!と固く誓うのでした。

まず2階部分を養生し、私がマイナスイオン施工している間に
1階の養生という風にします。そのうちに応援も着ました。

マイナスイオン施工していると床にマインナスイオンの塗料が
付着してペタペタしてすごく歩きにくくなります。
(もちろん養生しているので床がマイナスイオン塗料
だらけになるわけじゃありません)
全員がそんな感じになります。なんとも間抜けな感じです。

で、大幅にはしょってますが完成です。(省略しすぎ!!)
養生シートの回収も前代未聞の量です。通常の3倍近くあります。
赤い彗星の・・・

さあ、換気しましょう。あっ、もう臭いが変わってきましたね。
廊下や台所(ここはマイナスイオン施工してません)の臭いとは
すでに違います。明日はもっと違うでしょう。

そういえば、この物件を紹介していただいた業者さんの部長は
「今年花粉症にならないんだよなー」っていってました。

それは、いいことじゃないですか!

大体、部長の家はマイナスイオン施工してるじゃないですか。




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 23:45 | 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | シックハウス

マイナスイオンは花粉症を変えられるか!?

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日は輸入家具の臭いの続きです。

カテゴリーはシックハウスなのに花粉症の事も室内環境のこともあって
正直、どのカテゴリーが最適なのか!?と思います。
厳密に言えばシックハウス問題というのは室内環境問題の一つですね。


■問題点

さて先日マイナスイオンコーティングしたお宅の話です。
ココでの主題は「輸入家具が臭う」ということでした。
また、花粉症なども大変だということでしたので、ココは
マイナスイオンでしょう。


■対策は

最適化したマイナスイオン空間でシックハウス対策をする。
(床張り替えたら低ホルムと書かれていたそうだ!低ホルム
シック家具?対策をするなどの室内環境をマイナスイオンで
最適化する。

約12畳の部屋を天井と壁全体にマイナスイオン施工しました。



■でどうなのか?

結論から言うと、マイナスイオンコーティングした部屋で
生活しているときは大変快適になったと!!(オー)
しかし、それ以外の部屋や外に出ると咳がでるんですね。
他の部屋もマイナスイオンコーティングした方がいいかも。

ちょっとマイナスイオン施工の時期が遅かったかもしれません。
花粉症の時期の直前でしたから(2月14日)
リビングルームの施工だったのですがこのリビングでは快適だ
ということですから、マイナスイオンが効いている!!と
いうことですね。


4月1日に(エイプリルフール)に施工後のマイナスイオン発生数
の測定に伺います。6000個くらいは出ているのでしょうが、
輸入家具から発生するホルムに負けない環境を作るには
やはりマイナスイオンの最適化ですね。花粉症にも負けてません!!



■掃除について

掃除の仕方についても説明してあります。
今までとは掃除の仕方も変わりますから。
出ないとダニを撒き散らしているようなものですから。
掃除機の記事は↓から

掃除機がまずい!室内汚染。
掃除も変わる!?
アレルギーと掃除機




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 23:35 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | シックハウス

マイナスイオンで店舗を!新築のお店はやばい!

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日はシックハウス!?シックストアー!?かな・・・
先日、ベガルタ仙台初戦大勝利の後!
ベガルタのヘビーサポーターでもあるうちの社長達が打ち上げ
を行った店での話です。

そのお店も『んっ!ホルム』って感じだったそうです。

環境改善とか、シックハウスなどの対策品としてマイナスイオン
を売っていると思うのは、
新築の店は大体ホルムアルデヒド臭いな〜ということです。

新築の臭いって記事も読んで見て←ポチッと




なぜホルムの臭いなのか?
建築基準法は!?どうなってるの!
って感じです。(居室を有する場合って書いてますねー店舗は関係なし?)

シックハウス対策の概要
getreader.gif上記サイトはPDF形式です。
←Adobe Reader最新バージョンのダウンロードをどうぞ。



ホルムじゃない!!では有機溶剤でしょうか。
どっちにしてもあんなに臭ったままお店を営業している!
それが驚きです。


対策しないんでしょうか。

この花粉症の時期に、排ガスだらけの道を通り
シックハウス店に行き、タバコだらけの店内で
飲む!!


ぶっ倒れるのでは!? こんな事例もあります→こちら

どんな花粉症対策も無駄ではないか!!
そんな気になってしまいます。

マイナスイオン塗ればと思いますが
お店の人はなれちゃうのでしょうか?
気にならなくなっちゃうのでしょうか?

自分のところはシックハウスになるような材料は使わない!!
って苦情があるかもしれませんが
家具が什器が・・・ああ!。こんな事例もあります→こちら

これでいいのか!環境対策!
どうなってるのシックハウス!




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 10:17 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(5) | シックハウス

輸入家具の臭い

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。
今日は輸入家具?とのお話です。
昨日、仙台のさるお宅をマイナスイオンコーティングしてきました。
花粉症がヒドイということと、家具の臭いに困っているということでした。

■家具の臭い?
家具の臭いというのは、単純に言うと接着剤や塗料です。合板を使用するので
接着剤だらけであるといえます。極端な言い方かもしれませんが、こういった
接着剤の塊のようなものを室内においている以上シックハウス対策とか、建築
基準法に合わせた家作りなんてないようなものです。
家具やさんには怒られるかも知れませんが、本来、建築基準法でホルムアルデ
ヒドの使用制限をしたり☆マークでホルムの発生濃度を選別したときに家具に
ついてもするべきだった!!と考えます。(しかし現実には不可能なのもわかる)

■対策をしよう家具が臭う。
引き出しを開け中の物を見ていると具合が悪くなる。恐ろしい現象です。
こんな恐ろしい家具が使われているなんて・・・デザイナーがデザインした素敵
なものであっても気持ち悪くなる家具なんて困る。しかし、気に入っているので
捨てるわけにもいかない。このような状態でした。


対策を講じなければなりませんネ。

どのような対策が必要か・・・考えましょう。

前に家具対策を数値化しました→コチラ
マイナスイオンで家具対策!→コチラ

■問題点は
○家具から臭い(接着剤やホルム)が発散する
○自然の浄化能力では対処しきれない
ということです。

つまり、何だっていいが、
これらの有害な物質を中和無害化できるものが・・・
有害物質を中和できるだけの量を発生し・・・
有害物質の発散する時間以上に(同等の時間発生する)発生する。
ことができればOKです。

■でもってマイナスイオンの施工ということでこの家具は引き出しを全部はずし、マスキングをし中から裏から
全部マインスイオンコーティングをしました。もちろん室内も全部してます。
これによって室内の有害物質は中和無害化し、家具からの発生も抑制する。
んー最高です。
電気もいらず24時間中和し続けるマイナスイオン環境の最適化できました。
もうすぐ花粉症の季節です。今年は少ないようですが、花粉症の症状が出ずに
すごせれば良いですね。

家具からでる有害物質とマインスイオンの数値化→コチラ

シックハウス関連
シックハウス対策の概要
シックハウス対策の技術的基準の説明資料
シックハウス対策に係る建築基準法等の一部を改正する法律新旧対照条文
シックハウス対策に係る建築基準法施行令の一部を改正する政令新旧対照条文
シックハウス対策に係る建築基準法施行規則の一部を改正する省令新旧対照条文
シックハウス対策に係る関係告示
ホルムアルデヒド発散建築材料の審査方法について
告示対象外で規制を受けない建材の例とその扱い
ホルムアルデヒド発散建築材料の性能評価に係る性能評価機関の一覧

getreader.gif上記サイトはPDF形式です。
←Adobe Reader最新バージョンのダウンロードをどうぞ。

そういえばこのお宅で「マインスイオンドライヤーは効果がある!!」といってました。
なぜでしょう?それは次回


=====================================================
今回の間違っているマイナスイオン使用法いかがでした!?
人気ブログランキングポチッといってみて!
=====================================================
間違っているマイナスイオン使用法の最新記事へGO!!
今回もマイナスイオンのことがんばって書きますよ〜
=====================================================




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 00:49 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | シックハウス

新築の臭い

こんにちは。マイナスイオンコンサルタントのチバです。


今日は、前にマイナスイオンコーティングを行った、横浜のお店に行ってきました。(横浜出張です)

一軒目は桜木町のモナコビル8階のお店!!
ここはマイナスイオンの施工をしてから、もう一年半位立ちますねー
壁は汚れないしいい感じです。臭いももちろんないです。自画自賛です。
ただ、エアコンが臭ってマイッテイルと。ハイ!そいつも任せてください、年明けやりますよー。すごいエアコン消臭剤持ってますから!5分ですから!!


二件目は関内にオープン3ケ月のお店。
ここもいい感じです。リラックスしすぎで困るほどです。(笑)
ここは、オープンの2日前に施工したのですがそりゃすごい接着剤の臭いでした。


ここからが本題です。

接着剤の臭い!壁紙は全部張替え、ドアはペンキを塗り、カウンターボードは新設。もう臭わないはずがありません。このまま、オープンしたらどうなるんだろう?と思わず心配するほどでした。

ですから、マイナスイオンコーティングもグリグリに行いました。
通常の2倍くらいはやったでしょう。もう次の日には臭わない!当然です。


単純に考えて、お店のオープンの場合、コストをいかに抑えるか
ということは大変に重要です。
でも、コストを下げれば天然の素材なんて使えません。
そんな制約の中で内装屋さんは腕とセンスの見せ所なわけですが
マイナスイオンコーティング使えば楽なのになーと


次回はトイレに・・・です。




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 03:58 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | シックハウス

対処法はないのか?

ようこそ。マイナスイオンコンサルタントのチバです。

家具から発散するホルムなどの有害物質の対処法はないのか?
対処法はあります。まずマイナスイオンの最適化というものを考えます。

■数字で・・・

数字で表現してみましょう。ここに、たんすがあります。
このたんすからのホルムたちの発散量をとします。発生面積をとします。
発生時間は24時間ですから。××24840です。おー!!


840を超えろ!

この840という数字は私的な表現方法ですから、苦情は受け付けません。
ではホルムを抑制、中和するにはどうするか?
計算上で840を超えなければなりません。
中和力が500なら340ホルムは発散するという事です。
1000ならホルムは中和され160なんらかの効果が期待できます。


■最適化する

たんすのサイズが決まらないと不公平なので、勝手に決めます。
高さ2m×幅1m×奥行き50cm0.5m
表面積は0.50.5
ですね。上の計算式がなんで×・・・ってなんだろ?こういうことですね。

最適化するにはこれ以上の数字が必要ですが、理解したいのは、瞬間的に
50000でも意味ないってことなんです。24時間の発散数が840ということは時間当たりは35です。最初の時間だけ勝負に勝ってもあと23時間負けではダメでしょ。
この辺がタイトルのように間違っていると思うわけです。
1時間だけじゃなくずっとホルムや接着剤の揮発を中和できる。でき続ける状況をつくれなければ間違いです。


■24時間最適化

マイナスイオンの最適化では天井全体、さらに壁にまで施工する事もあります。
このマイナスイオンはホルムを94%脱臭する事がデーターから明らかですから
数字で行ってみましょう。6畳間(約10u)で計算します。

(ホルム×94%)×10u×24時間1128!オー!ワオー!
※ホルムを94%中和できるマイナスイオン数という意味です)
288も多いじゃないですか。この多い分は、この場合マイナスイオンが
多いってことです。


■時間ごとの戦い!

1時間単位ではどうでしょうか。×94%4.7ですから10uで毎時間47
このマイナスイオン24時間発生しますから毎時間勝ち組です。
これが最適化!やっと健康への道しるべが見えた・・・のか?


次回はいよいよアトピーの牙城へせまる。


24時間マインスイオンを発生し!家具対策を→コチラ




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 17:47 | 宮城 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | シックハウス

家具対策!!

こんにちは。マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日は家具対策のお話です。事務員はどうなったのか?hiroさんの期待に答えていきましょう。hiroさんコメントありがとうございます。

展示場内は豪華な家具ばかり置いてあります。輸入家具ばかりです。
ホルムが大量といわれている輸入家具です。当然、展示場内はホルムだらけになります。でも換気はできません。もちろん換気扇はあります。しかし、窓を全開には・・・お客様が来る可能性があるので窓全開なんて不可能です。
さらに、事務員は展示場内にいます。ずっといます。
ホルムだらけの展示場内にです。何かが起こります。起こるべくして起こったのです。

事務員は突然ぶっ倒れます→大変!救急車です→入院!!
そして彼女はもう戻れないのです。なぜ!?もどったら又ぶっ倒れます。当然。

これは労災では???ないのかな?
つまりシックハウス対策は行われていて建材を選別して施工しても家具対策が滅茶苦茶大切なんだという事で、今日はここまで!


次回は、対処方法はないのか!です。


家具から出るホルム!侮れません!対策は万全ですか?→万全でないなら

人気ブログランキングに登録しようbanner_01.gif

LinkShareのアフィリエイトプログラム




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 18:04 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | シックハウス

住宅展示場での例

こんにちは。マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日はシックスクール住宅展示場でのお話です。


■とある住宅展示場!

誰もが知っている超大手住宅メーカーの展示場です。
輸入家具にも力を入れているところです。
この輸入家具!!こいつが大問題を引き起こします。

ここは超大手です。当然シックハウス対策の建材を使っています。
しかし、展示場の事務員が!!ぶっ倒れる事件が発生!!
輸入家具だから外国製です。外国は車なんかの塗装は、早々と
水性の塗料なんかに変えていますが、なんで家具は?と考えます。
体調不調に陥ったら、家具も疑わねばなりません。


次回は、家具対策でいってみましょう。


家具からでるホルム!規制がないために出放題です。
マイナスイオンが発生するホルムアルデヒドを中和無害化していく→コチラ




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 23:45 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | シックハウス

シックスクール

こんにちは。マイナスイオンコンサルタントのチバです。
今日はシックスクールのお話です。



■コレは実話です

私のお勤めしている会社は本業が防水屋さんです。ある学校の施工をしました。小学校です。
この学校の施工にはホルムアルデヒドをゼロに!!しなければならないという条件が付帯されています。
さて、いよいよ出来上がりまして、ホルムアルデヒドの測定を行いました。
見事にゼロです。すばらしい成果です。
こうでなくてはいけません。
大人に比べて免疫力も弱い子供達を守るのです。子供達は未来に羽ばたくのですから。



■さあ学校の始まりです。

おやおや、具合の悪くなる生徒が続出しています。どうなっているのでしょう?
もちろん怒られます。何をやっているんだ!!

しかし、ホルムアルデヒドはゼロだったのに・・・?
測定しました。ぐりぐりにホルムアルデヒドが発生しています。



■なぜ!?

何ででしょう?簡単な推理です。
学校が出来上がった時は、ホルムアルデヒドはゼロ(測定したので間違いない)
学校が始まってから子供達の具合が悪い。

という事は、

学校が出来上がって、引渡し完了から小学校の開始までの間に
何かあったということですよネ
何があったか?
そうです机やらロッカーやらの搬入が行われました。
コレです。机は合板の塊です。接着剤の塊じゃないですか!!


次回は住宅展示場での例です。


シックスクールなら→これで




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 22:50 | 宮城 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | シックハウス

シックハウス

こんにちは。マイナスイオンコンサルタントのチバです。
今日はシックハウスのお話です。 

■シックハウス対策は自分で


シックハウスは深刻な社会問題です。しかしその対策方法の現状はお粗末です!!

まず

ホルムアルデヒドの少ない材料を厳選し換気を十分に行うとなっています。

つまり

自分でホルムアルデヒドなどの有害物質を発生する建築材料を見極め極力使用しないように努力し、せっかく高気密のエネルギー効率のいい住宅に住むにもかかわらず、外気との空気の入れ替えをしなければならない。
という事になります。



■そんなことは可能なのでしょうか?

これから家を建てようとする人には可能でしょう。
しかし、マンションや建売の住宅を購入する場合、通常、壁紙や合板など建築材料を
選ぶことはできません。
賃貸のアパートやマンション物件では勝手に部屋を改造することもできません。
今現在シックハウスの住宅に住んでいる人はどうすればよいというのでしょう!?


■換気を十分に

換気を行うことは誰でも可能ですが冬などは窓を開けていられません。
特に東北や北海道では無理です。
電気を大切にとか、無駄なエネルギーを減らそうとかECOなんだとか言っても
窓を開ければ部屋の中の温度は一瞬で外気温を同じになってしまいます。
矛盾では・・・と思います。



■家具からも発散しています。

大体にして、建築材料の問題以前に家具は?と言いたい!!
住宅がシックハウスに対応していても家具には規制がないんです。
この家具はダメだとか、この接着剤はイカンとか表示ないです。全然!
でも家具は接着剤だらけです。合板だらけなんですヨ。
これではシックハウス対策というものは、いったい何なんだと私は断固言いたい。


結構前のニュースで新築の分譲マンションを販売した会社が、住民に訴えられていました。
見てる人も沢山いらっしゃると思いますが、
『基準内の建築材料を使っているからシックハウス問題とは関係なく会社の責任はない』
とコメントしていました。

責任は本当にないのか、それはわかりませんが、家具は大丈夫なのか?
というのが最初の疑問でした。


こんな例は沢山あります。それは次回のシックスクールでお伝えします。

シックハウス対策にマインスイオンの特殊工法お勧めです→コチラ

人気ブログランキングに登録しようbanner_01.gif

LinkShareのアフィリエイトプログラム




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 01:46 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | シックハウス

PHASE-13 マイナスイオンの今

こんにちは。マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日からは「マイナスイオンの今」と題して、なぜマイナスイオンが必要かを考えます。
記念すべきマイナスイオンの今、第一回目は室内環境を考えてみましょう。


■室内環境を考える

この問題のキーワードは
1、高気密住宅と湿度
2、エアコンと清掃・メンテナンス
3、新建材(シックハウス)
ということにつきると思います。それではスタートです。

■高気密住宅と湿度

健康ブームやシックハウスの問題がクローズアップされてから「外断熱の家がいい」とか「やはり木造の家が・・・」とよく聞きます。しかし同じ木造住宅でも昔と違い機密性はかなり高いはずです。
それに見えないところ(押入れや靴入れ)などは一枚板じゃないですよね!
合板必ず使ってます。

機密性が高いので室内の温度が保持されやすいのですが、
反面、換気をしなければ室内の空気は汚れていく一方だ!
という事です。

又、湿度も高くなりやすいのです。結露もしますよね!
室内は結構湿度が高いわけですから、換気したりして、
湿度を考えないとカビが・・・ダニが・・・

昔の家というのは、隙間風は吹くし、わらぶきで呼吸してるし、ある意味常時換気されているわけですネ。換気する外の空気が汚染されていては何にもならないですが・・・。



■エアコンと清掃・メンテナンス

高気密である上にエアコンです。
快適に暮らすことのできるすばらしい発明ですが・・・
まず、フィルターを見ましょう。
汚れていますか!?
当然、汚れています!エアコンのフィルターも汚れています。
水洗いしている!!
カビキラーをかけてみてください。
黒い黒い液体が出てきます。汚れてるんです。

エアコンの本体は、ドウでしょう?
綺麗なはずありません。そこはカビとダニが一杯です。
エアコンは冷気を放出する際に水分を発生させてしまう為、
エアコン内部にカビを発生させやすいのです。
エアコンのカバーをはずすと内部のエバポレーターがカビだらけになっている!!
ギャーって感じのはずです。
掃除はほとんどの方はしません。見えないからです。
いや、見ないようにしているのかも知れません。
でも、汚れています。



そして



一年中室内が快適という事はあなただけが快適なのではありません。
ダニやカビにとっても快適なのです。



■新建材(シックハウス)
シックハウスが問題になってから、ホルムアルデヒドやアセトアルデヒドなどの使用を
建築基準法などで厳しく規定するようになりました。

しかし

使用を禁止しているわけではありません。
使用量を少なくしなさいという事です。
家具などから発生するものについての規定はありません。
だから出ています。家具はそれはもうすごい事に。
具合が悪くなってからでは遅いのですが・・・


よくよく考えてみると、湿度が高い日本ではカビの繁殖を抑制するのは大変です。
エアコンの設置や住宅の高気密化で室内の温度がカビの発生増殖に適した環境を作ってしまっています。

わらぶき屋根でたたみの家というは、高温多湿な日本に適したつくりになっているわけですね。ダッシュ村は空気もキレイだし最高なんですね。



だから、私はマイナスイオンがいいと思うんです。
高気密でエアコンのある生活環境に適しているからです。
何らかの条件無しで有害物質を中和することができてダニやカビの抑制作用が高く評価されているじゃないですか。もちろん最適化されていることが最低条件です。最適化されていなければマインスイオンの効果は意味がないでしょう。
今、絶対に必要です。



次回もマイナスイオンの今 東京の空は紫色!?




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 22:50 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | シックハウス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

