その後のフィルター

その後、フィルターはどうなったのでしょうか

気になりますか?
水槽持っている人たちは固唾を呑んでみまっもていてくれているのではないかと期待を込めて3Wと4W分を報告します

何が気になるんだと言う方はこちらから見て!前回分はこちら

まず12月18日
1218-1.jpg

そして12月25日 クリスマスですな。
1225-2.jpg

さすがに手前のフィルターも汚れてきましたね。
しかし奥のフィルターはまだまだいけそうです。

と言うことでこの水槽は現在2月1日まで水替えすることもなく蒸発した分の水を足すだけでここまでやってきました。もうAとの比較なんて全く無意味ですからAの水槽は乗せませんけど・・・2月1日ということはこの水槽は8週間も水を(水道水を)足すだけでやってきたってことです。石の間にもうっすらと藻のようなものが見えてきました。そろそろ水かえしようかな〜って感じです。

理論的には年に4回水替えすればいいと言うことでしょうか。しかし通常より魚の数が多いわけですから実際にはもっともつ!ということですな。

これは夢です。これは夢じゃないですか。水槽を持っている人たちには。もう水槽は難しくないと言いたい。

本当か!?しかしここまでいろいろな実験してきたんですがなかなか素敵な結果が出ています。だから本当です。いろいろと改良しなければいけないとこもあるでしょうが

ペットショップ行って、
水槽が欲しくなって
キレイな魚買ったら癒されるな〜
しかし飼えるかな?
面倒じゃないかな?
って入り口で立ち止まってしまった人たちにどうかなと思うわけです。

と言うことでこの素敵な「賢者の石」を欲しい人がいたら
送料は負担してくださる方に少しお分けします。
と言うことでこの素敵な「賢者の石」を欲しい人がいたら
少しお分けします。メールで連絡ください。



=====================================================
今回の間違っているマイナスイオン使用法いかがでした!?
人気ブログランキングポチッといってみて!
=====================================================
間違っているマイナスイオン使用法の最新記事へGO!!
今回もマイナスイオンのことがんばって書きますよ〜
=====================================================




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 21:42 | 宮城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 賢者の石

水替えがいらない!

こんにちは!今日2月1日はもう一個書いていきたいと思います。

水槽の状況はどうなっているのでしょうか?
水槽ってなんじゃいって方はこちらを見てみて

11月28日に2つの水槽を立ち上げたわけです。
@賢者の石を大量にいれた水槽
A普通の水槽

初心者でもらくらく飼育!水作金魚ファミリーS10点セットテトラ テトラ ワンタッチフィルター OT―45(保証印)どちらも水作の30cm水槽で肩掛け式のろ過装置をつけています。水作の30cm水槽は5cm程度の魚が8匹くらいと書いてありますが、
このテスト水槽@は
めだか 18匹
どじょう 1匹
石巻貝 1匹(匹?個?)
で水草が”カボンバ”と”マツモ”
と言う構成でやってます。

Aの水槽には
めだか  8匹
どじょう 1匹
石巻貝 3匹(匹?個?)
で水草が”カボンバ”と”マツモ”

Aの水槽の方が条件はやさしいですね。

しかし

前回ご報告したように

条件の厳しい@ではなくAのほうが先にダメに・・・
Aフィルターがどうなったか
1211-2.jpg

こんなかんじでかなり汚れています。
汚れだけではなくフィルターの吸い込みが悪くなってきたので水がえです。2週間でこれくらい汚れる!めだか8匹で!!

水がえは宿命から抜け出せないのか・・・



=====================================================
今回の間違っているマイナスイオン使用法いかがでした!?
人気ブログランキングポチッといってみて!
=====================================================
間違っているマイナスイオン使用法の最新記事へGO!!
今回もマイナスイオンのことがんばって書きますよ〜
=====================================================
続きを見る




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 20:55 | 宮城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 賢者の石

1W後

IMG_0676.jpgこんにちは!水槽の状況写真
UPします。
これは水槽を立ち上げて一週間後ですが、まだ全然きれいです。この状態の水槽が2つありその状況を確認しながら水槽の中が

・どのように
・どのくらいで

汚れていくのか。
又、賢者の石を使用することで、どのくらい水替えのサイクルを延長できるのか大変に興味深いものがあります。

実際、この石はすごいものがあります。まず現在わかっているだけで効果期間が一年以上は確実です。最初のうちは汚れ(不純物)をバクテリアが分解していくサイクルのが延長されることをどのように解釈すればいいのか、チンプンカンプンでした。

ただ、水の汚れが遅くなると言うことは

1、バクテリアが順調に増殖している
2、脱窒菌なども発生している
3、これらのバランスがうまくいっている

ようなことなんでしょう。すべてが順調すぎて怖いくらいです。


ネタバラすると、この2つの水槽は2週間目でかなりの差が出てきます。賢者の石が入っていない方は2週間目で水替えが必要になってしまいました。(その写真は今度)フィルターが詰まってきたのでこれ以上は無理になったんです。

賢者の石が大量に入っている方は、全然汚れません。水草はガンガンはえてくるし、フィルターが詰まったりすることもないんだよな〜!!なんでって感じです。


=====================================================
今回の間違っているマイナスイオン使用法いかがでした!?
人気ブログランキングポチッといってみて!
=====================================================
間違っているマイナスイオン使用法の最新記事へGO!!
今回もマイナスイオンのことがんばって書きますよ〜
=====================================================




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 02:40 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 賢者の石

水槽の立ち上げ

こんにちは!今日は水槽の立ち上げです。

IMG_0670.jpgこの賢者の石?がどのくらいの効果があるのか?ということを実験していきます。
2005年の11月28日に水槽は立ち上げています。
賢者の石を底砂の代わりに2kgほど敷いていますが、
どうなるでしょうか・・・

熱帯魚を飼育したい。しかし、難しく断念してしまった。なんて方にこれを勧めたい。
ちょこっと実験した結果、
○亀の水槽の臭いがなくなった
○ザリガニが石から動かない
○卵を生み出した
などの報告が来ています。
これは、新しい浄化システムなんじゃないか?と気づいたわけです。

■浄化の仕組み

えらそうに浄化の仕組みなんて書いてますが、実はよくわかりません。はっきり言って。ろ過サイクルがうまくいくような感じでしょうか?バクテリアの繁殖状況や分解→脱窒までのサイクルが完成しちゃったからでしょうか?とにかく汚れないです。水槽の状況を写真とともに載せていきますのでお楽しみに!!

■自然の浄化

自然の浄化力できれいにする。もちろん薬品なんかは使わないで・・・これまでは淡水だけで実験してきましたが、さるショップの協力で海水でもテストしていただけることになりました。30cmクラスの水槽で珊瑚が(ミドリイシとか)飼育できるようになればな〜と考えています。そうすれば沖縄の珊瑚の問題なんかも糸口が・・・どうだろうか!?

■水を浄化

マイナスイオンコンサルタント!なにやってんだ!!とのお叱りはないが、今、やっていることはこういうことだ。
○空気をきれいにして健康な環境を作る
○水道をきれいにする
○無害な商品を開発販売して、環境にやさしい環境改善をする
○水の浄化商品で川や湖などの浄化を行う
○水槽用の新しい浄化システムの構築
○汚物、汚水などの無臭化!及び超熟成堆肥の製造コンサルタント
○エアコン(住宅用、自動車、業務用)の臭いの無臭化
こんな感じだ!大きなことを言っているようだが、がんばりたいと思うしだいです。


=====================================================
今回の間違っているマイナスイオン使用法いかがでした!?
人気ブログランキングポチッといってみて!
=====================================================
間違っているマイナスイオン使用法の最新記事へGO!!
今回もマイナスイオンのことがんばって書きますよ〜
=====================================================





今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 03:05 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 賢者の石

水槽の中の環境も改善しよう

こんにちは。チバです。
今日(今年)から、水槽の浄化システムをちょっと紹介したい。
マイナスイオンではないんですが・・・

熱帯魚や海水魚など飼っている皆さんには、こんな浄化システムを
追加すると今までより水の交換サイクルが延長するよ〜と。
バクテリアが超活動しているからと思うけどコケが生えない!
なんてものです。

これから熱帯魚なんかを飼ってみたいなーと言う皆さんにとっても
最高なんじゃないでしょうか。写真とデーターを載せて行きたいと
思うしだいです。

それが賢者の石(なんてネーミングだ!!)です。
こんなに簡単でいいのでしょうか!?




=====================================================
今回の間違っているマイナスイオン使用法いかがでした!?
人気ブログランキングポチッといってみて!
=====================================================
間違っているマイナスイオン使用法の最新記事へGO!!
今回もマイナスイオンのことがんばって書きますよ〜
=====================================================




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 00:47 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 賢者の石

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

