マイナスイオンドライヤー2

こんにちわ!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

本日もマイナスイオンドライヤーについて


マイナスイオンは酸化を抑制し、プラスイオンは酸化を促進すると言われています。コロナ式放電の原理で水分がマイナスとプラスに分かれるとすれば分子レベルでも水の分子よりさらに小さな分子になっているとも考えられます。
なるほど小さな分子は吸収されやすいので髪の毛に浸透しやすい!!
という論理は成り立ちますね。


どのマイナスイオンドライヤーも水の分子を微細粒化することで髪に潤いを与える事になっています。

マイナスイオン=微細粒化した水分

ここではプラスイオンの事はどっかに行ってしまっていることが多いのですがコレはプラスイオンが有害だと言う事でこの事には触れないようにしているのではないでしょうか。

微細化が潤いを与える!!ならば、プラスイオンも発生していても問題ないはずで、実際に使用している人もとてもいいと聞きます。


まとめてみます。
マイナスイオンドライヤーは水分を微細化する
微細化した水分は吸収力が高く髪に潤いを与える
微粒子化した水が髪を再生する
乾かしながら潤わす

うーんコレだけだとマイナスイオンドライヤーという名称はなんか違うような気がします。

水分微細化装置付ドライヤーマイナスイオンドライヤー
という図式になってしまっています。

普通のドライヤーでは乾燥させるだけなので髪を傷めるがマイナスイオンでは乾かしながら潤いを与えている相反する課題を克服しているわけですごい事ですがちょっと発見した文献によれば

髪の毛はプラスに帯電しやすい

とあります。プラスに帯電していると言う事はマイナスイオンを引き込みやすく(結合しやすく)結合すると水分になる!
これが髪に潤いを与えている要因ではないでしょうか。

じゃプラスはどこに行っているかというと、熱(ドライヤーの)と風(プラスイオンの分子)によって乾燥させている。

このように考えると質量保存の法則も無視せず、無理な解釈もなく、実際に潤いを実感している事にも説明が付くのではないでしょうか。

マイナスイオンを発生して育毛するという装置があります。基本的にマイナスイオンドライヤーの親玉みたいなものと考えられます。髪が育毛できるということは髪にとっても頭皮にとってもいいものであるからだと考えられますから。


できればマイナスイオンだけを放出するタイプと放電式でマイナス、プラスどちらも発生するタイプと比較検討してみたいところですが・・・




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 21:56 | 宮城 ☁ | Comment(9) | TrackBack(4) | マイナスイオン
この記事へのコメント
ど〜もです!
マイナスイオンドライヤーで僕の自律神経失調症は改善されますかねぇ〜??
月曜会議での回答をお待ちしてます^^
Posted by 師匠 at 2006年06月03日 09:17
いまどき、マイナスイオンって・・・
釣りか?
Posted by at 2006年06月04日 20:51
水の分子を微細化というのは
H2Oを分解するということでしょうか?
普通に考えればH+とOH-だけれども、そのマイナス(陰イオン)のことをいうならば水酸化物イオンというだろうから、これは「マイナスイオン」ではないと考えられます。


まず、「マイナスイオン」とは何かをはっきり明確に科学的に表さなければ、どうしようもないと思います。


「マイナスイオン」は商品を売るために考えられた科学的根拠のない言葉なのではないでしょうか?
例えば神社で買うおまもりのように、しかし「マイナスイオン」はまるで科学的根拠があるかのような広告で売っています。


「マイナスイオン」グッズを使っている人に、それは何かと聞くと「滝が〜〜〜」とか言いますが、はっきりしません


子供の科学分野の教育によくないと思います。
「マイナスイオン」の発生の過程や、化学式など、いったい何なのか表すべきだと思います。それができなければ疑似科学商法だと考えられます。
Posted by 。 at 2006年06月15日 08:42
化学なんて一つの表現方法にすきない。世の中には化学では解明されないことが山ほどあるんです。化学の分野こそあいまいで難しいと思います。
Posted by at 2006年06月25日 23:33
こんにちは!!shuです。
Posted by shu at 2006年07月22日 18:22
マイナスイオン=微細粒化した水分

マイナスイオン発生器ってただの霧吹きだったんですねー。
Posted by un at 2006年07月31日 18:40
水の分子より小さな分子  ってなんじゃ?
中学校卒業したならこんなアホな説明に納得することもないだろうに。 
多分言ってる本人はアホな事言ってる事解っていてやってるんだろ。 騙されるアホ見てると笑いが止まらないか?!?!?!
Posted by 金太郎 at 2006年10月03日 01:04
マイナスイオンドライヤーって有害なんですか?
マイナスイオンドライヤーの熱は普通ドライヤーの熱と変わりませんか?
Posted by マイキー at 2006年10月26日 21:36

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も馬乗りではめられて、ほとんど野獣みたいだっしな!!
スペルマ出しすぎて、最後にはカウパーも出なかったぞ・・・(苦笑)
http://goo.gl/q3XS
Posted by あんなに出したの初めてだw at 2010年10月02日 19:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18412157
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

28回目の施術
Excerpt:  今日28回目の施術に行ってきました。  ここんとこ、髪の毛のことについてはあまり書いてなかったが、 (書くことがないこともあり^^;) 今月は暑くなってきたにも関わらず??毛髪はそこそこ調..
Weblog: 育毛・中! {あわよくば育毛資金を株で稼げ^^}
Tracked: 2006-06-21 22:42

髪は女の命!?
Excerpt: パーマとカラーリングで髪が痛み、高価なシャンプー&トリートメントを使用しても回復できない、やっぱり基本的な部分から治さないと!と思いマイナスイオンドライヤーを購入しようと思います・・・
Weblog: パリスヒルトン的生活恋も仕事も思いのまま
Tracked: 2006-07-06 12:26

マイナスイオン
Excerpt: マイナスイオン 語源は英語。 マイナスの電荷を帯びたもの。 水辺や森林などに多く発生する。 細胞の活性化など、身体に良い影響を与えるといわれるが、 科学的に十分な解明はされていな..
Weblog: 専門用語? なんだこりゃ???
Tracked: 2007-01-09 11:48

戦時中の食事体験講座
Excerpt: 「はだしのゲン」は何度読んでも泣ける、Nです。 松戸市で、「世界平和都市宣言」事業の一環として平成10年度より実施している戦時中の食事体験講座が開催されます。戦中・戦後の食糧難の時代の食事を再現し、..
Weblog: 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
Tracked: 2007-01-15 14:07
×

