ペットの臭いと自動車

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日は続きでペットのオシッコについて・・・
液体はしみ込みますね。
しみ込むともう基本的には臭いを完全にとるのは無理です。

これはもう素人の域は脱しています。特殊な掃除機で水かけてジャブジャブ洗うとか、シートごとはずして水ぶっ掛けるとかしてもなかなか難しいものです。

完全にとるのは大変である事は自動車の室内クリーニング業者さんもそう言っているので間違いないのでしょう。

元を断てないなら最小限に


ペットのオシッコを完全に除去する事は不可能なわけですが少なくする事は可能なわけです。少なくなった臭いを消臭できれば臭いは気にならないという事にならないですか?

なりますね。

久しぶりに数字で表現してみます。

ペットのオシッコの臭いを10とします。
この臭いは強烈なので通常の芳香剤などでは誤魔化しきれないものですからいかに強烈かわかります。


○消臭
ペットのオシッコをそのままにしている人はいないでしょう。きっとブツブツ言いながら雑巾かけたりすると思います。それによって表面に近いところの臭いは抑制できると思いますが、もしかしたら被害を拡大している可能性も否定できないわけです。

仮に掃除した事によって10だったものが5くらいまで(半分に)なったとします。
オシッコの臭いが5とすると言いましたが実際には天気のいい日や温度の高い日、保管している状況などによって毎日5ではありません。夏場は5でなく8くらいになってしまいますし寒い日や天気の悪い日は臭いを感じないかもしれませんが平均で5という事で。


芳香剤は結局オシッコ5+芳香剤5という風になってしまうので別の臭いになってしまいます。これは消臭ではないので説明しません。
芳香剤はいろいろなものがあるのですが芳香剤+消臭成分でも何でもいいのですが、芳香剤系はマスキング(別の臭いで元の臭いをわからなくする)するものですから元の臭いがなくなることはありません。


いわいる普通の消臭剤はこういうときははっきりいってその時だけです。
これ当然ですね。
市販の消臭剤は効果持続性は全然ないのですから。
その時は消えても2、3日すると臭ってきます。

つまり、オシッコの臭いが毎日5,5,5,5,5,5、・・・となっているのに対して消臭剤は一日目は0にできても効果が持続しないのでオシッコの臭いは0,1,2,3,4,5,5、・・・となっちゃいます。

ま、一番簡単で誰でもできる事なんですが実は一番高価な方法なんじゃないでしょうか。消臭剤を二日にいっぺんくらいはプシューとするわけですよ。
1個500円くらいとして年間6000円もかかる!!意外とこういう事って多いです。単価安いので安心していると実は高かったなんて。

こういった簡易な消臭剤がダメだといってるんじゃないんです。
コレだけでは無理だと!これはあくまで補助的に!!と言いたいんです。


マイナスイオンは・・・


マイナスイオンコーティングの場合、施工した後芳香剤の臭いが減少します。芳香剤の臭いが大好きな人には申し訳ないのですが・・・

オシッコの臭いが5まで減少しているとして、都合のいいことにマイナスイオンコーティングは気温が高く湿度が高いほどマイナスイオンを大量に発生するので、かなり消臭効果はいいとおもいます。

数字で表現すると
オシッコの臭いが毎日5,5,5,5,5,5、・・・
マイナスイオンの消臭5,5,5,5,5,5、・・・

オー!毎日持続するとこういうことになるわけですヨ。
それともう一つ重要なことがあります。
ペットがオシッコをしたところは雑菌やカビ・ダニなどが発生しやすくなります。コレが結構馬鹿にならないわけで臭いだけなくなっても長い期間で見るとこのダニやカビは健康問題に発展してしまう可能性がありますから、

消臭+殺菌+効果持続が大事です。

今日はわかりやすいように臭いも5マイナスイオンの消臭も5としましたが実際には臭いを3くらいにするとより消臭は実感できると思います。
だからペットのオシッコの臭いを0にするものがあれば・・・

あります。それが酵素です。




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 23:30 | 宮城 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 自動車内環境汚染問題
この記事へのコメント
>>水かけてジャブジャブ洗うと
濡れてるところにタオルをあてて掃除機で吸引するとタオルに水分が移ります。
掃除機のモータまでは水分が入り込まない程度に気を付ければ特殊なものでなくてもOK


これほんとに効くの?下敷きに見えるが
http://www.shinproduce.jp/p01.html

>>【ペット臭(にゃお)ワン】は、錆びない無臭の特殊金属で、半永久的に強力なマイナスイオンを発生し続けます

マイナスイオン論争おっぱじめてください
Posted by ヴぁmぷ at 2006年07月14日 10:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17775873
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

