マイナスイオンドライヤー2

こんにちわ!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

本日もマイナスイオンドライヤーについて


マイナスイオンは酸化を抑制し、プラスイオンは酸化を促進すると言われています。コロナ式放電の原理で水分がマイナスとプラスに分かれるとすれば分子レベルでも水の分子よりさらに小さな分子になっているとも考えられます。
なるほど小さな分子は吸収されやすいので髪の毛に浸透しやすい!!
という論理は成り立ちますね。


どのマイナスイオンドライヤーも水の分子を微細粒化することで髪に潤いを与える事になっています。

マイナスイオン=微細粒化した水分

ここではプラスイオンの事はどっかに行ってしまっていることが多いのですがコレはプラスイオンが有害だと言う事でこの事には触れないようにしているのではないでしょうか。

微細化が潤いを与える!!ならば、プラスイオンも発生していても問題ないはずで、実際に使用している人もとてもいいと聞きます。


まとめてみます。
マイナスイオンドライヤーは水分を微細化する
微細化した水分は吸収力が高く髪に潤いを与える
微粒子化した水が髪を再生する
乾かしながら潤わす

うーんコレだけだとマイナスイオンドライヤーという名称はなんか違うような気がします。

水分微細化装置付ドライヤーマイナスイオンドライヤー
という図式になってしまっています。

普通のドライヤーでは乾燥させるだけなので髪を傷めるがマイナスイオンでは乾かしながら潤いを与えている相反する課題を克服しているわけですごい事ですがちょっと発見した文献によれば

髪の毛はプラスに帯電しやすい

とあります。プラスに帯電していると言う事はマイナスイオンを引き込みやすく(結合しやすく)結合すると水分になる!
これが髪に潤いを与えている要因ではないでしょうか。

じゃプラスはどこに行っているかというと、熱(ドライヤーの)と風(プラスイオンの分子)によって乾燥させている。

このように考えると質量保存の法則も無視せず、無理な解釈もなく、実際に潤いを実感している事にも説明が付くのではないでしょうか。

マイナスイオンを発生して育毛するという装置があります。基本的にマイナスイオンドライヤーの親玉みたいなものと考えられます。髪が育毛できるということは髪にとっても頭皮にとってもいいものであるからだと考えられますから。


できればマイナスイオンだけを放出するタイプと放電式でマイナス、プラスどちらも発生するタイプと比較検討してみたいところですが・・・




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 21:56 | 宮城 ☁ | Comment(9) | TrackBack(4) | マイナスイオン

マイナスイオンドライヤー・・・

こんにちわ!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日は久しぶりにマイナスイオンドライヤーについてです。

質問あったんで調べてみましたがメーカーによって色々違うようなので人気の商品に絞っていってみます。
人気は【価格.com】さんで調べました

【価格.com】ドライヤー新着
【価格.com】人気ランキング

ところで・・・


マイナスイオンって言うのは一般的に次のような作用効果があると言われています。
@血液の浄化 A精神安定 B自律神経の調整 C免疫機能強化
D肺機能強化 E鎮痛作用 F細胞の活性化 G空気清浄

コレだけ見るとドライヤーに使用して髪に潤いを与えそうなものはF細胞の活性化ということでしょうか。老化防止や若返りなんて事もよく言われますからね。


今週の1位 マイナスイオンドライヤー


イオニティナノケアウインドプレス ナショナル EH5421-W
イオニティナノケアウインドプレス ナショナル EH5421-Wnanoe(ナノイー)イオン
nanoe(ナノイー)イオン発生方法
静電霧化方式 
ツヤ、みずみずしさ、ハリ、強さも
マイナスイオンよりアップ。




マイナスイオンドライヤーというのは大体にして、マイナスイオンで水を細分化し(ナノ分子化したりして)髪に潤いを与える!!という事が言われていると思います。

このナショナルのドライヤーの表を見るとマイナスイオンンは痛んだ髪の表面に付着しコーティングし髪をうるおす。とあります。
ツヤ長持ち
水分保持時間が長持ち
しなやかさ回復
切断強度の増加

と書いてます。
ウーン、意味はわかりませんがココに書いてあることをを検証するとナノイーイオンというものを使うとさらに効果がUPするわけですね。これは次の世代のマイナスイオンなんでしょうか?マイナスイオンの数が1000倍!!
だから1位なんでしょうね。


お次は第4位なんですが(今回はドライヤーだけ取り上げてます。スチームアイロンとかは入れてません)
ドライヤーナショナル マイナスイオン ウインドプレスイオニティ EH5414
◆おすすめ品◆ドライヤーナショナル(National)マイナスイオン ウインドプレスイオニティ EH541...ワイド外吹出しクールマイナスイオンと
温冷ツインフローで毛先まで天使の輪。

マイナスイオンはコロナ放電方式で発生。
あーやっと知ってる言葉が出てきましたね。コロナ放電方式!!
これは多分低電圧型のコロナ放電方式なんだと思います。でないとオゾンや電磁波みたいなのが出てしまいますから。

しかし、放電方ってのはマイナスイオンだけでなくプラスイオンも出ると思うが・・・

次回に続く

それにしてもナショナル強いですねー!!9位まで独占です。




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 23:52 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(12) | マイナスイオン

マイナスイオンの消臭原理

こんにちわ!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

なぜマイナスイオンが消臭できるのか!?
その辺を検証していきましょう。

マイナスイオンの消臭原理


マイナスイオンの消臭原理なんて難しそうな書き出しですが、簡単に言えば
発生するマイナスイオン(プラスイオンは発生して事が前提)が臭いの分子と結合すると中和して無臭化するという考え方です。

臭いの分子とマイナスイオンの割合が何対何だと最高かははっきり言ってわかりませんが、消臭されていると言う事は発生しているマイナスイオンの数が臭いの分子数を凌駕しているということにほかなりません。

葱(ねぎ)を入れていたり、イソメが置きっぱなしだったりするとマイナスイオンを施工している車でも臭いを除去しきれないというのはマイナスイオンの発生数が臭いの元から発生するものを除去し切れていない状態である訳ですね。

という事は、これら葱やイソメを取り出す事で臭いの発生源がなくなれば(シートに付いた臭いなどは若干残っている)マイナスイオンの発生が24時間あることで臭いを除去し続ける事ができるので臭いがなくなる!!
と考えられます。

臭いは24時間発生します。そこに臭いの元がある限り。
取り除いても付着したり、全部を取り除けなかったり、日が当たり温度が上がるとまた臭ってきたりします。

マイナスイオンはそこに元がある場合、すべてを除去できるものではありません。まず、臭いの元を除去し、付着したものから発生する臭いには有効でしょう。
マイナスイオンは効果ないよ!!
っていうのは効果を過信しすぎているんじゃないか!と思うんです。
マイナスイオンがあれば掃除しなくてもいいという事ではないわけですから。(もちろん室内容積に対するマイナスイオンが最適でなければ意味ないですけど)

ですからオゾンのような強烈な脱臭原理のものを使って室内を殺菌消臭した後でマインスイオンでキレイになった状況を維持する!!!というように考えるとまたまたいいなじゃにでしょうか。


キレイにした状態を維持できるように考え、空気を正常化(清浄化)する事が臭いの除去や花粉症・アトピーなどにも効果が出るようにするためには必要と考えます。

24時間発生し続けることが大事


瞬間的な大量のマイナスイオンより、じわじわと効くように24時間マイナスイオンが発生する方が効果があります。
臭いも、ダニも、カビも増殖するからです。これらを除去し続けなければ意味ないわけですから。


臭い・ダニ・カビの発生 対 抑制できるマイナスイオン数
24時間 対 24時間


ここがクリヤーできれば花粉の季節にも対応できる室内環境が構築できるようになります。




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 23:55 | 宮城 ☀ | Comment(1) | TrackBack(2) | 室内汚染とマイナスイオン

葱の続き

こんにちわ!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

昨日の葱の記事に
がんばれ!花粉症!=花粉症対策=のマロンさん
からコメントいただいたのですが、とてもうれしかったのです。

なぜなら・・・

東京の友達はこの記事を見てもピントキテナインデス。
葱って臭うのかい!!ってな感じです。

あーやはり東京ではわからないんだなーと、こんな事が日常であるのは不思議なんだなーっと思っていた矢先だったのでうれしかったわけです。


イソメ


イソメってご存知でしょうか。実は私もよくわかりません。釣りの時の餌であることは知ってますが、どんな形なのかまでは不明です。

うちの社長が釣りに行ったときの事です。帰ってきてイソメの入ったバケツを車から取り出すのを忘れた・・・のです。

私はイソメがどんなものかはよくわかりませんが、どんな臭いかは知ってします。なぜか。

これを翌日まで気づかずに車内に入れていたのですネ。
もちろんさわやかな朝ではなくなってしまった事は確実でしょう。
なぜなら、普通ならこのイソメの臭いはかなりの期間消えないからです。
そうです、もう当分は毎日釣りに行った帰りのような臭いなんです。

しかし、この社長の車は当然のようにマイナスイオンを施工していました。あまりの臭いに社長も自信がなかったようですが、翌日には・・・

消えてます!!

ないです。臭い!!すごいですー。

葱の臭いも消えるはずです。




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 23:58 | 宮城 🌁 | Comment(3) | TrackBack(1) | 臭いとマイナスイオン

葱(ねぎ)

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日は強烈な臭いを放つ葱(ねぎ)についてです。

このブログは仙台から発信しているわけですが、仙台あたりだとたまに葱なんかをもらう事があります。都会では考えられない不思議な常識の一つではないかと思うのですが仕事で出かけると帰りに野菜をもらったり米もらったりする事があるわけです。

ここから先は葱(ねぎ)をもらった事のある人しかわからないと思うのですが、スーパーで売ってるような白くてきれいな葱(ねぎ)ではありません。それも30本とかいう単位でいただくわけです。

当然ラッピングなどされていません。スーパーの袋や新聞紙に包んでくれるならいいほうで、そのままであることもあります。

頂き物ですし産地直送みたいな感じなのでとてもおいしいのですが・・・

驚くべき葱(ねぎ)の臭い


この葱(ねぎ)というものは車で運ぶと物凄い臭いが車の中に残ります。
それこそ1週間くらいは臭うのではないでしょうか。

もともとの室内の臭い+葱(ねぎ)・・・言い表せないです。


で、マイナスイオンの話になるわけですが、葱(ねぎ)を入れた車の中の臭いはそう簡単には取れないのです。

1時間入れておけば2日は臭う
3時間入れておけば1週間は臭う

これは室内に入れておいた間にシートや天井に臭いが付いてしまったためだと考えられますので24時間葱葱になってしまうわけです。

マイナスイオンを施工した自動車があります。
葱(ねぎ)をもらいます。
葱(ねぎ)を取り出します。
翌朝、葱(ねぎ)の臭いはしません。


淡々と書きましたがこれはすごい事なんです!!いいですか!
マイナスイオンを施工していない場合どうなるか検証してみます。

マイナスイオンを施工していない自動車があります。
葱(ねぎ)をもらいます。
葱(ねぎ)を取り出します。
翌朝、葱(ねぎ)の臭いがします。
さらに翌日、葱(ねぎ)の臭いがします。
さらに翌日、葱(ねぎ)の臭いがします。


何日で臭いが取れるかは、何時間葱(ねぎ)を積んでいたのかという事と、何時間換気したのかという事の関連によって変わりますが・・・

そう簡単なものではないのです。

うちの母の車には3年前にマイナスイオン施工しました。未だに驚いているのは葱(ねぎ)をもらった後です。




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 23:42 | 宮城 | Comment(3) | TrackBack(0) | 臭いとマイナスイオン

マイナスイオンというもの

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

マイナスイオンは効くのか効かないのか!?
あくまで私見ですがマイナスイオンが直接健康を改善して花粉症が治っているとか老化防止ができるとかそういうのはちょっと大げさなのではないでしょうか。

私はマイナスイオンというものは直接的に病気に作用するというより環境(室内の空気など)を改善するものだと考えています。環境が改善される事でホコリやダニ、カビなどが減少することが健康などに良い結果が生まれている・・・のだと思うわけです。


マイナスイオンなんてないんだ!!とか医学的には認めてないとか・・・


悲しいです。


医学的にどうなのか以前にマイナスイオンがちゃんと発生しているのか?
適切に使用されているのか?
不安です。マイナスイオンが発生していないのにあたかもマイナスイオン商品であるがごとく謳っている商品や、その他色々なものを混ぜて発生しているがマイナスイオンの事しか言わない商品がたくさんあります。

1ccあたり一個でもマイナスイオンです。しかしこれで何らかの効果があるほうが不思議です。

部屋の中にしてもハウスダストやダニ、カビに効果が出るほどマイナスイオンが発生していますか?部屋の片隅にマイナスイオンを発生するもの一個置いてマイナスイオンって効果ないよねなんて言わないで欲しい。

病気になれば病院行って薬もらいますが、「食後に3回2錠づつ飲んでください」と言われた薬を昼に1錠飲んで「あの薬は効かない!!」と言っているようなものではないでしょうか。


一個前の記事で神棚の榊の事を書きました。
通常1月に2回換えていた榊がマイナスイオンを施工したオフィスで半年近く枯れない!!という事実。この空間の変化によって通常枯れるものが枯れないという効果を医学的に認めていないから(認めているケースもあります)マイナスイオンじゃなく別の効果だというのでしょうか。

未だ説明できないものなのか
説明できなければダメなものなのか




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 02:38 | 宮城 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 花粉症とマイナスイオン

あの榊が・・・

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日は驚愕の事実をお知らせします。

これは神棚の榊です。
sakaki.jpg

前にこういう記事を書いたわけですが
マイナスイオンで神棚の榊が枯れない!

これの続編です。


昨日(5月17日)ゴミ箱の中に榊を発見しました。
神棚を見るとソコニ榊がなかったので、
「ああ、ついに榊枯れたんだなー」と思っていました。単純に!

で家に帰ってから
「ちょっと待てよ、あの榊確か去年の年末に・・・。おいおいこれは大変なことなんじゃないか!!」っとなったわけです。(多少誇張されています。)

神棚の榊が半年も枯れない


マイナスイオンで神棚の榊が枯れない!という記事を書いたのが3月でした。あれからもう2ヶ月!!
3月の時点で神棚に榊を上げてから3ヶ月!!コレだけでもすごい事なんですが、もう5月!!17日ってことは、ほぼ半年ジャないですか。

この写真は、会長に確認したところ捨ててから2日目なんだそうです。
実際捨てた時はもっとシャッキッとしていて交換するまでもないかなーとも思っていたという事ですが・・・

マイナスイオンを天井に施工する前は半月で交換していたそうです。
今は半年!!半年ですよ半月だったものが。

これは室内の環境がかなり改善されていると言えるんじゃないですか。
目に見えないのでわかりにくかったのですがこれは目に見えます。

棚の榊!!にもやはりいいのではないか?と改めて思うのでした。




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 23:58 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 室内汚染とマイナスイオン

マイナスイオンとシックハウス

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日、マイナスイオンコーティングの営業している業者さんから広告載せるから構成に来て〜て連絡あっていってきました。

室内空間の特集という事のようです。そこでこのブログで書いた記事のことを熱く語ってしまいました。

室内空間をキレイにするということは『室内を輪切りにして考える』とか『マイナスイオンの発生面積×発生量×時間が重要』とか『健康には空気をキレイに』などなどです。

担当の人はマイナスイオンのことを良く勉強しているようでした。
良く理解してくださる方との話はなのでとてもスムーズでした。
なんと言ってもマイナスイオンは目に見えないので感じるしかないものですから。


今回この情報誌を見た人には特別キャンペーンが行われます。
楽しみにお待ちください。(26日ごろだと言ってました)




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 19:46 | 宮城 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | シックハウス

見えないホコリ!

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日は昨日の続きですが床に(机の上に)落ちたホコリの事について。

マイナスイオンを施工する事で

天井
===================
5 ホコリ 0
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4 ホコリ 0
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3 ホコリ 0
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2 ホコリ 0
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1 ホコリ 100
===================


のようになるという事をお知らせしましたが、当然机の上やパソコンの上もそうなります。今までマイナスイオン施工してきた結果から言うとテレビの上からタンスの上などとにかくホコリが溜まります。

床をモップみたいなので拭くと良くわかるのですが今まで何回か使えたものが1回でホコリだらけになって使えないなんてことはザラです。

それほどに空気中にホコリが浮遊していたという事ですが・・・

ホコリは浮遊しているときは見えない


よく掃除しているつもりでも見えないものまでは掃除しません(できません)から、掃除しても掃除しても部屋の中はホコリだらけな状態から改善しません。

朝、目が覚めたらカーテンを少しだけ開いて見てください。
差し込む光の中にホコリが・・・
こうしないと見えないわけです。

見えないが確かにそこにホコリは存在している。
どうすればいいのか、

見えるようにすればいいンジャないでしょうか。
マイナスイオンを施工して!!




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 22:11 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 室内汚染とマイナスイオン

オフィスの汚れ

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日はオフィスの汚れについて考えてみます。
オフィスビルの中にある会社内部はキレイなのか?
パソコンがいっぱいだと電磁波もいっぱいいっぱいになっている可能性もあるわけですが、それよりも何よりも室内のホコリはどこにいっているか・・・

オフィスビルのホコリ


ほとんどのオフィスビルは窓が開かないのではないだろうか。安全の為なのか構造の問題かは不明だが、いわいる高層ビルで窓を前回にしているのを見た記憶はない。

窓がないとホコリは室内に侵入しないのか?というとそうではない。
通勤時にホコリやら排気ガスを一緒にオフィスに持ち込んでいる。

聞いたところによると、掃除の人が来て床の掃除をしていると言う。
しかし、床を掃除しただけで部屋はキレイにならないのです。

今までにも室内のことを書いたのですが
マイナスイオンの部屋とそれ以外の部屋
マイナスイオンと掃除機!!掃除法
マイナスイオンと掃除機の排気
マイナスイオンは花粉症を変えられるか!?
掃除機がまずい!室内汚染。
掃除も変わる!?
アレルギーと掃除機


オフィスをイメージしてもらうとわかると思うのですが、換気扇もエアコンも天井にあります。これは効果があるのかはとても疑問ですが室内の汚れをすべて吸い込んでいるとは考えられません。あまり強烈に吸い込むと、空気の入ってくるところがないんですから酸欠になってしまうかもしれません。

そしてエアコンですが家庭用のものと違い簡単に清掃できるものでもありません。掃除なんてした事あるのでしょうか。このエアコンからまた汚れた空気やカビなどを放出している可能性が大です。

オフィスを輪切りに!!


言葉だけだとイメージしにくいので数字で表現してみます。
オフィスを縦方向に輪切りにして考えます。床のほうから天井方向に5つに輪切りします。

天井
===================

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

===================


このように考えてみてください。
で、各階層は同じように汚れやホコリがが浮遊していると考えると

天井
===================
5 ホコリ20
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4 ホコリ20
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3 ホコリ20
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2 ホコリ20
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1 ホコリ20
===================


オフィス内はこういうイメージですね。
では、換気扇が効いていて、掃除がおこなわれているとどうなるか?
こうなります。

天井
===================
5 ホコリ 換気扇に吸い込まれて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4 ホコリ20
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3 ホコリ20
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2 ホコリ20
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1 ホコリ 床掃除をした為
===================


実際はこんなに単純ではないと思いますが、おおよそこんな感じと思ってください。つまり、上と下だけキレイになっていて中間の部分のホコリはなくなっていないわけです。

コレでは部屋を丸く掃いているのと同じできれいになっているのは一部分だけと言う事になります。

マイナスイオンのブログですからマイナスイオンコーティングしたらどうなるのかも書いてみます。

天井
===================
5 ホコリ 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4 ホコリ 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3 ホコリ 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2 ホコリ 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1 ホコリ 100
===================


天井に施工したマイナスイオンでホコリやらなんやらが床に落ちてしまうんだという事をわかっていただきたい。

この状態で床を清掃すれば・・・・いいんでないでしょうか。

結局花粉症だとかアレルギーであるとかいうことは目に見えない部分がキレイにできていないという事と無関係ではナイと思うわけです。




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 23:21 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 室内汚染とマイナスイオン

ペットの臭いと自動車

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日は続きでペットのオシッコについて・・・
液体はしみ込みますね。
しみ込むともう基本的には臭いを完全にとるのは無理です。

これはもう素人の域は脱しています。特殊な掃除機で水かけてジャブジャブ洗うとか、シートごとはずして水ぶっ掛けるとかしてもなかなか難しいものです。

完全にとるのは大変である事は自動車の室内クリーニング業者さんもそう言っているので間違いないのでしょう。

元を断てないなら最小限に


ペットのオシッコを完全に除去する事は不可能なわけですが少なくする事は可能なわけです。少なくなった臭いを消臭できれば臭いは気にならないという事にならないですか?

なりますね。

久しぶりに数字で表現してみます。

ペットのオシッコの臭いを10とします。
この臭いは強烈なので通常の芳香剤などでは誤魔化しきれないものですからいかに強烈かわかります。


○消臭
ペットのオシッコをそのままにしている人はいないでしょう。きっとブツブツ言いながら雑巾かけたりすると思います。それによって表面に近いところの臭いは抑制できると思いますが、もしかしたら被害を拡大している可能性も否定できないわけです。

仮に掃除した事によって10だったものが5くらいまで(半分に)なったとします。
オシッコの臭いが5とすると言いましたが実際には天気のいい日や温度の高い日、保管している状況などによって毎日5ではありません。夏場は5でなく8くらいになってしまいますし寒い日や天気の悪い日は臭いを感じないかもしれませんが平均で5という事で。


芳香剤は結局オシッコ5+芳香剤5という風になってしまうので別の臭いになってしまいます。これは消臭ではないので説明しません。
芳香剤はいろいろなものがあるのですが芳香剤+消臭成分でも何でもいいのですが、芳香剤系はマスキング(別の臭いで元の臭いをわからなくする)するものですから元の臭いがなくなることはありません。


いわいる普通の消臭剤はこういうときははっきりいってその時だけです。
これ当然ですね。
市販の消臭剤は効果持続性は全然ないのですから。
その時は消えても2、3日すると臭ってきます。

つまり、オシッコの臭いが毎日5,5,5,5,5,5、・・・となっているのに対して消臭剤は一日目は0にできても効果が持続しないのでオシッコの臭いは0,1,2,3,4,5,5、・・・となっちゃいます。

ま、一番簡単で誰でもできる事なんですが実は一番高価な方法なんじゃないでしょうか。消臭剤を二日にいっぺんくらいはプシューとするわけですよ。
1個500円くらいとして年間6000円もかかる!!意外とこういう事って多いです。単価安いので安心していると実は高かったなんて。

こういった簡易な消臭剤がダメだといってるんじゃないんです。
コレだけでは無理だと!これはあくまで補助的に!!と言いたいんです。


マイナスイオンは・・・


マイナスイオンコーティングの場合、施工した後芳香剤の臭いが減少します。芳香剤の臭いが大好きな人には申し訳ないのですが・・・

オシッコの臭いが5まで減少しているとして、都合のいいことにマイナスイオンコーティングは気温が高く湿度が高いほどマイナスイオンを大量に発生するので、かなり消臭効果はいいとおもいます。

数字で表現すると
オシッコの臭いが毎日5,5,5,5,5,5、・・・
マイナスイオンの消臭5,5,5,5,5,5、・・・

オー!毎日持続するとこういうことになるわけですヨ。
それともう一つ重要なことがあります。
ペットがオシッコをしたところは雑菌やカビ・ダニなどが発生しやすくなります。コレが結構馬鹿にならないわけで臭いだけなくなっても長い期間で見るとこのダニやカビは健康問題に発展してしまう可能性がありますから、

消臭+殺菌+効果持続が大事です。

今日はわかりやすいように臭いも5マイナスイオンの消臭も5としましたが実際には臭いを3くらいにするとより消臭は実感できると思います。
だからペットのオシッコの臭いを0にするものがあれば・・・

あります。それが酵素です。




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 23:30 | 宮城 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 自動車内環境汚染問題

ペットの臭いと自動車

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日はマイナスイオンの消臭についてです。

うちのマイナスイオンは放出型(マイナスイオンはたいてい放出型だが)なわけですから自動車にしても住宅用にしても天井に施工するのが一番効果的です。

つまり

天井からマイナスイオンがシャワーのように降ってくる。(放出される)
室内の色々なところから臭いが発生する。
次々とマイナスイオンが臭いの分子(?)をとっ捕まえてしまう。
24時間臭いが発生する。
24時間マイナスイオンが発生する。

というイメージですね。

コレによって室内にて発生する悪臭(ネギを運んだとか、つりの餌を入れっぱなしにして忘れたとか)は原因を車外に出せば徐々になくなるわけです。

ペットのオシッコは?


ペットブームが起こって久しいわけです。ボルボのワゴンが爆発的に売れた時期とリンクするようにブームが来ていたのではないでしょうか。

しかし、それによってペットを自動車内に入れる事が多くなってきたのだと思いますが、ペット君たちはオシッコをしてしまったりします。

このオシッコの臭いは消えるのか?

はっきり言います。嘘は言いません。
そのままでは無理です。
できない事をできるとは言いません。コンサルタントとしては!!

できないのではなくて、そのままでは無理なんです。

↑の方で「つりの餌をを入れっぱなしにして忘れたとか」とありました。
マイナスイオンをガッチリ施工した車でも、そりゃ臭いはします。
マイナスイオンによって消臭できる限界を超えれば臭いはするわけです。
でも、取り出して翌日には解消しました。

つまり!

臭い臭いは元から断たなきゃダメ!!って事です。

空気がキレイとか何とかの前に掃除をしましょう。
ぜひ今度の日曜!
車の中のもの全部出してシートの下とか見てみてください。
掃除機をかけてみてください。
そして、シートを拭いてみて!!
あまりの汚さに失神するかもしれません。
花粉症やアトピーにだってこれじゃいいはずありません。

オシッコやウンチは取り除く


臭いがするからマイナスイオンを施工したい!!前にそんな車の施工をした時のことです。室内を簡易清掃するわけですが、そこに犬のウンチが!!

若干のめまいを覚えました。ウンチがあるわけですから臭わないわけがナイ!!


もちろんキレイにしました。マイナスイオンによってウンチの臭いは半減するかもしれませんが、臭いの親玉みたいなのがあれば・・・

オシッコはもっと性質が悪いです。水分なのでしみ込んでしまうわけです。
表面はきれいになってっも奥のほう(内部)にしみ込んでいてジワーと臭ってくるわけですね。

というわけで続きは明日!!




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 01:19 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 臭いとマイナスイオン

マイナスイオンスプレーが売れています!

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日はマイナスイオンスプレーが売れているというお話です。
昨日、横浜でマイナスイオンスプレー「私のION工房」を売っているところから追加の発注がきました。5本6本と買っていく人がいるのだそうです。

ionkou.gifコレですね。
なぜ5本!!なのか。推理ですが、この方は自動車に施工しようとしているのではないか?と考えます。

自動車内をマイナスイオン環境にする


自動車内部はかなり汚いことは、知りたくないが当然の事実です。
シートを取り外して洗ったりしない限り汚れは蓄積していくわけですから

汚れ+汗+ホコリ+排気ガス=臭い

となってしまいます。
臭いだけならまだしも、ダニやカビが繁殖!!すればアレルギーやアトピーなどにもいいはずはありませんし、さらに花粉の季節には自動車とはつらく悲しい乗り物になってしまいます。

空気を替えることが健康には必要


私は一貫してマイナスイオンがあれば健康になれるとは言っていません。
マイナスイオンを施工する事でなんとなく気持ちが良くなってリラックスしたので健康になっているのだとしたら・・・

これは「病は気から」です。

しかし、空気がキレイになる事が間接的に健康や環境にいいことは間違いないと思うわけです。汚染された空気よりはキレイな空気の方がもちろんいいですよね。

今まで自動車内部の臭いについては芳香剤というものが主流だったと思うのですが、芳香剤はあの臭いが大好きな人はいいのですが、ちょっと鼻がいい人だと

自動車内の臭い+芳香剤の臭い=不思議な臭い

になって気持ち悪くなってしまいませんか。
これは当然のことなのですがAの臭いでBの臭いを誤魔化しているわけですから臭いが減ったわけではないのです。

マイナスイオンは臭いを中和します。無害化し無臭化された臭いは↓に落ちます。落ちたら掃除してください。臭いがなくなったわけではないのですから。

それと、ココ重要ですが(コレも何度も言ってますが)室内の大きさに比例して必要なマイナスイオンの発生数が変わります。当然です。

6畳用は10畳には効き目が少ないわけですから。

マイナスイオンスプレー5本!!これは乗用車といってもセダンタイプである事を理解してください。ワゴンなら7〜8本は必要ですし1BOXタイプなら10本以上必要でしょう。(通常の自動車用マイナスイオンコーティングなら3倍位施工します)

自動車の室内容積に応じて施工面積を増やさないとマイナスイオンの最適化ができませんので。

yahooオークションでマイナスイオンスプレーを→コチラです




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 23:15 | 宮城 🌁 | Comment(2) | TrackBack(2) | 花粉症とマイナスイオン

自動車の消臭

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

昨日から自動車の消臭について聞きたいとご紹介が2件!!

なぜ急に!

なぜかここの所マイナスイオンスプレーの問い合わせや消臭のことで問い合わせが急増している。
とてもうれしいのだが・・・

早速連絡してみるとすぐ会えるとの事なので行ってきました。
いやーお互い熱く語り合ってしまい、2時間以上にもなってしまいました。
現在触媒系の消臭はされているそうですが、UVカットの事や風の流れのことなどご存じないわけですね。(メーカーで教えないのか?)

消臭の効果


私的には消臭効果は次の順ではないかと思うわけです。

オゾン→光触媒→マイナスイオン

マイナスイオンを売っているのにマイナスイオンの消臭が一番弱いとは何事だ!!と、その前にここで言いたいのは単純に消臭効果だけを考えた場合という事ですので自動車内の消臭に適しているという事ではありません。

まずオゾンですが


コレは滅茶苦茶に消臭殺菌効果はあります。濃度が高いと人にも危険なくらいですから殺菌や臭いはある意味ヒトタマリモありません。

しかし、コレは電気がないと意味がありません。私は電気的に消臭するものは自動車には適していないと考えます。それは24時間使えないからです。
自宅に帰って家から電源を取ってオゾン発生器を使用するとか、走行中にシガライターから電源とって使用するしか方法がありません。

これは何度も言っていますが臭いも菌も24時間活動しているのですから24時間効果がないものは基本的にオススメできません自動車には!。

で、光触媒です


光触媒よくブッキングします。自動車業界にすごく入り込んでるなーと感心してしまいますが、施工業者さんに確認すると次の事を知りません。

光(空気・無光)触媒は紫外線と空気の流れが必要!!なのだ。

しかし、この事を知っていた業者さんは皆無です。教えないのでしょうか?


光触媒は二酸化チタンを自動車内に施工することで紫外線によって消臭殺菌します。
この時空気の流れによって施工した面に有害な物質等が触れたとき、分解無害化するシステムなのですから、窓閉めて保管中などは自動車内は空気の流れはないので効果はありません。さらにUVカットガラスやフィルムを貼っていては肝心の紫外線も・・・

仮に物凄い効果があって消臭殺菌される場合には、分解した物質は水と二酸化炭素になります。二酸化炭素です。
効果があればあるほど自動車内は二酸化炭素だらけになります。酸欠にならないのでしょうか?
内気循環なんかにしていたら・・・ちょっと怖いかもしれません。

これはもともと室外用です。無理に自動車に使うのはどうなんでしょう。
そしてUVカットのフィルムを一緒に売らせるのはどういう意味なのでしょう。

東京のタクシーはよくアー○クフラッシュカーなどのステッカーを貼っています。
コレは光触媒の施工していると車に貼っています。
窓を開ければ排気ガス。
窓を閉めれば二酸化炭素。
空気の流れがなければ効果は微妙。
UVカットで紫外線なし。

マイナスイオン


だからマイナスイオンがいいんじゃないか!!と思うわけです。
単純な消臭効果や殺菌効果だけ見ればオゾンや光触媒よりも効果は小さいかもしれませんが、その代わりマイナスイオンの発生面積を大きくとって、24時間ガンガンにマイナスイオンを発生しているものの方がいいんじゃないですか。

もちろん私は電気的に消臭するものは自動車には適していないと考えます。




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 23:39 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 自動車内環境汚染問題

マイナスイオン批判

こんにちは!マイナスイオンコンサルタントのチバです。

GW前から長くお休みしてしまいましたが今日からまたグリグリに更新していきますのでよろしくお願いします。

さて今日はマイナスイオン批判!!という事ですが・・・
マイナスイオンは効かない!インチキだ!そんなものはない!!
とする方達がいらっしゃいます。

まっ何にでもこういう事はあります。


当然、売っている側にも問題ありです。
○マイナスイオンは発生していないのにマイナスイオン商品であるように販売する。
○マイナスイオンとプラスイオンを発生するがプラスイオンのことは黙っている。
○オゾンや光触媒とマイナスイオンを混乱している。
○マイナスイオンはちょっとしか発生していないのに効果があるように騙る。
などなどです。

もともとマイナスイオンを発生していないのにマイナスイオン商品であるように錯覚させているなら問題です。かなり問題です。また、電気的なものはマイナスイオンとプラスイオンが同数出てますときちんと書いて、そのため効果範囲は1.5mくらいですよーとしなければまずいでしょう。
オゾン臭をマイナスイオンの臭いだなんていうメーカーもメーカーですが100個/ccでマイナスイオン商品であることにして健康に最高なんて・・・

これでは批判されてもしょうがない状況でしょうか!?


しかし、マイナスイオンがダメって事でも何でもいいのですが、じゃなんでうちのマイナスイオン商品達はきちんと消臭されたりしているのか?
シックハウスが軽減したりしているのか説明できません。

マイナスイオンの使用法の間違い


なんだかタイトルを並べ替えただけのようですが、何でもそうだと思うのですが使用方法を間違っていては何にもなりません。
そして効果範囲を偽ってはいけません。
6畳間で効果があるものは10畳では効果は100%ではありません。
これはマイナスイオンなんかでは特にそうでしょう。

私はマイナスイオン商品をいろいろ見ましたが何uに効果があるとかいうのを見たことはまれです。ほとんどのものは○○個発生する!!という謳い文句だけですが、どのくらいの広さ大きさに対して効果があるかを書いているものはほとんどない!!こんな事ってあるでしょうか普通。

調子に乗りすぎ


マイナスイオン商品といえば売れる!!産地偽装から効果の偽装!!何がなんだかわからないいい加減なものばかりを調子に乗ってやりすぎたのでしょう。

おかげでマイナスイオンはインチキだ!などと言われてしまうわけです。

マイナスイオンの正しい使用


どんなものでも科学的にあるとかないとか議論があります。あるという科学者がいればないという科学者もいるでしょう。効果のないマイナスイオンの使用方法に対していろいろと論じても無駄です。

実際に効果がないのは使用方法を間違えていることが大半です。たとえば虎の尾と言われる植物があります。サンセベリアともいわれているはずですが、これがマイナスイオンを発生すると言うことで一瞬ブームが来ました。
花屋の後輩が言ってました。翌日から仕入れ値が10倍になったと。

あるある大辞典で検証したのです。たしか400個くらい発生しているとTVでやったのではないでしょうか。

しかし、400個ってのは・・・普通室内のマイナスイオン発生数を計っても500〜600個はあります。室内のマイナスイオン数より少ない物を持ち出してどうやって増やすのだろうと感じたことを覚えています。

さらに室内にこの微量マイナスイオン発生植物を1個置いただけで室内環境はどの程度改善するのか?室内全体に敷き詰めればそれなりの効果は期待できそうですが、生活できなくなってしまいます。

冷蔵庫内で使用する消臭剤があります。これを室内に置いたら室内の消臭はできるでしょうか!?

冷蔵庫消臭剤は300とか400リッター用のサイズです。
6畳間は27000リッター程度の大きさですから、冷蔵庫用消臭剤なら68個必要であると言うことです。たんすみたいなサイズになっちゃいます。

これが使用方法の間違いと言うことです。




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 12:06 | 宮城 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | マイナスイオン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

