対処法はないのか?

ようこそ。マイナスイオンコンサルタントのチバです。

家具から発散するホルムなどの有害物質の対処法はないのか?
対処法はあります。まずマイナスイオンの最適化というものを考えます。

■数字で・・・

数字で表現してみましょう。ここに、たんすがあります。
このたんすからのホルムたちの発散量をとします。発生面積をとします。
発生時間は24時間ですから。××24840です。おー!!


840を超えろ!

この840という数字は私的な表現方法ですから、苦情は受け付けません。
ではホルムを抑制、中和するにはどうするか?
計算上で840を超えなければなりません。
中和力が500なら340ホルムは発散するという事です。
1000ならホルムは中和され160なんらかの効果が期待できます。


■最適化する

たんすのサイズが決まらないと不公平なので、勝手に決めます。
高さ2m×幅1m×奥行き50cm0.5m
表面積は0.50.5
ですね。上の計算式がなんで×・・・ってなんだろ?こういうことですね。

最適化するにはこれ以上の数字が必要ですが、理解したいのは、瞬間的に
50000でも意味ないってことなんです。24時間の発散数が840ということは時間当たりは35です。最初の時間だけ勝負に勝ってもあと23時間負けではダメでしょ。
この辺がタイトルのように間違っていると思うわけです。
1時間だけじゃなくずっとホルムや接着剤の揮発を中和できる。でき続ける状況をつくれなければ間違いです。


■24時間最適化

マイナスイオンの最適化では天井全体、さらに壁にまで施工する事もあります。
このマイナスイオンはホルムを94%脱臭する事がデーターから明らかですから
数字で行ってみましょう。6畳間(約10u)で計算します。

(ホルム×94%)×10u×24時間1128!オー!ワオー!
※ホルムを94%中和できるマイナスイオン数という意味です)
288も多いじゃないですか。この多い分は、この場合マイナスイオンが
多いってことです。


■時間ごとの戦い!

1時間単位ではどうでしょうか。×94%4.7ですから10uで毎時間47
このマイナスイオン24時間発生しますから毎時間勝ち組です。
これが最適化!やっと健康への道しるべが見えた・・・のか?


次回はいよいよアトピーの牙城へせまる。


24時間マインスイオンを発生し!家具対策を→コチラ




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 17:47 | 宮城 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | シックハウス

家具対策!!

こんにちは。マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日は家具対策のお話です。事務員はどうなったのか?hiroさんの期待に答えていきましょう。hiroさんコメントありがとうございます。

展示場内は豪華な家具ばかり置いてあります。輸入家具ばかりです。
ホルムが大量といわれている輸入家具です。当然、展示場内はホルムだらけになります。でも換気はできません。もちろん換気扇はあります。しかし、窓を全開には・・・お客様が来る可能性があるので窓全開なんて不可能です。
さらに、事務員は展示場内にいます。ずっといます。
ホルムだらけの展示場内にです。何かが起こります。起こるべくして起こったのです。

事務員は突然ぶっ倒れます→大変!救急車です→入院!!
そして彼女はもう戻れないのです。なぜ!?もどったら又ぶっ倒れます。当然。

これは労災では???ないのかな?
つまりシックハウス対策は行われていて建材を選別して施工しても家具対策が滅茶苦茶大切なんだという事で、今日はここまで!


次回は、対処方法はないのか!です。


家具から出るホルム!侮れません!対策は万全ですか?→万全でないなら

人気ブログランキングに登録しようbanner_01.gif

LinkShareのアフィリエイトプログラム




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 18:04 | 宮城 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | シックハウス

住宅展示場での例

こんにちは。マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日はシックスクール住宅展示場でのお話です。


■とある住宅展示場!

誰もが知っている超大手住宅メーカーの展示場です。
輸入家具にも力を入れているところです。
この輸入家具!!こいつが大問題を引き起こします。

ここは超大手です。当然シックハウス対策の建材を使っています。
しかし、展示場の事務員が!!ぶっ倒れる事件が発生!!
輸入家具だから外国製です。外国は車なんかの塗装は、早々と
水性の塗料なんかに変えていますが、なんで家具は?と考えます。
体調不調に陥ったら、家具も疑わねばなりません。


次回は、家具対策でいってみましょう。


家具からでるホルム!規制がないために出放題です。
マイナスイオンが発生するホルムアルデヒドを中和無害化していく→コチラ




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 23:45 | 宮城 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | シックハウス

シックスクール

こんにちは。マイナスイオンコンサルタントのチバです。
今日はシックスクールのお話です。



■コレは実話です

私のお勤めしている会社は本業が防水屋さんです。ある学校の施工をしました。小学校です。
この学校の施工にはホルムアルデヒドをゼロに!!しなければならないという条件が付帯されています。
さて、いよいよ出来上がりまして、ホルムアルデヒドの測定を行いました。
見事にゼロです。すばらしい成果です。
こうでなくてはいけません。
大人に比べて免疫力も弱い子供達を守るのです。子供達は未来に羽ばたくのですから。



■さあ学校の始まりです。

おやおや、具合の悪くなる生徒が続出しています。どうなっているのでしょう?
もちろん怒られます。何をやっているんだ!!

しかし、ホルムアルデヒドはゼロだったのに・・・?
測定しました。ぐりぐりにホルムアルデヒドが発生しています。



■なぜ!?

何ででしょう?簡単な推理です。
学校が出来上がった時は、ホルムアルデヒドはゼロ(測定したので間違いない)
学校が始まってから子供達の具合が悪い。

という事は、

学校が出来上がって、引渡し完了から小学校の開始までの間に
何かあったということですよネ
何があったか?
そうです机やらロッカーやらの搬入が行われました。
コレです。机は合板の塊です。接着剤の塊じゃないですか!!


次回は住宅展示場での例です。


シックスクールなら→これで




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 22:50 | 宮城 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | シックハウス

シックハウス

こんにちは。マイナスイオンコンサルタントのチバです。
今日はシックハウスのお話です。 

■シックハウス対策は自分で


シックハウスは深刻な社会問題です。しかしその対策方法の現状はお粗末です!!

まず

ホルムアルデヒドの少ない材料を厳選し換気を十分に行うとなっています。

つまり

自分でホルムアルデヒドなどの有害物質を発生する建築材料を見極め極力使用しないように努力し、せっかく高気密のエネルギー効率のいい住宅に住むにもかかわらず、外気との空気の入れ替えをしなければならない。
という事になります。



■そんなことは可能なのでしょうか?

これから家を建てようとする人には可能でしょう。
しかし、マンションや建売の住宅を購入する場合、通常、壁紙や合板など建築材料を
選ぶことはできません。
賃貸のアパートやマンション物件では勝手に部屋を改造することもできません。
今現在シックハウスの住宅に住んでいる人はどうすればよいというのでしょう!?


■換気を十分に

換気を行うことは誰でも可能ですが冬などは窓を開けていられません。
特に東北や北海道では無理です。
電気を大切にとか、無駄なエネルギーを減らそうとかECOなんだとか言っても
窓を開ければ部屋の中の温度は一瞬で外気温を同じになってしまいます。
矛盾では・・・と思います。



■家具からも発散しています。

大体にして、建築材料の問題以前に家具は?と言いたい!!
住宅がシックハウスに対応していても家具には規制がないんです。
この家具はダメだとか、この接着剤はイカンとか表示ないです。全然!
でも家具は接着剤だらけです。合板だらけなんですヨ。
これではシックハウス対策というものは、いったい何なんだと私は断固言いたい。


結構前のニュースで新築の分譲マンションを販売した会社が、住民に訴えられていました。
見てる人も沢山いらっしゃると思いますが、
『基準内の建築材料を使っているからシックハウス問題とは関係なく会社の責任はない』
とコメントしていました。

責任は本当にないのか、それはわかりませんが、家具は大丈夫なのか?
というのが最初の疑問でした。


こんな例は沢山あります。それは次回のシックスクールでお伝えします。

シックハウス対策にマインスイオンの特殊工法お勧めです→コチラ

人気ブログランキングに登録しようbanner_01.gif

LinkShareのアフィリエイトプログラム




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 01:46 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | シックハウス

東京の空は紫色


こんにちは。マイナスイオンコンサルタントのチバです。
今日は東京の空は紫色というタイトルでやっていきます。


■東京の空!!

ヘリコプターって乗った事ありますか?
乗っていると、かなり変な感覚に襲われます。
このヘリの運転手のおじさんのお話です。
ヘリコプターで東京の空を見るとうっすらと紫色に見える。
お盆や正月はそうでもない。これはどういうことでしょうか?


■排気ガス

コリャもうそうですね。盆と正月は東京走りやすいのなんのってすいてます。
すいている = 車が少ないって事ですね!
当然工場なんかも休みが多いのでしょう。煙モクモクしてないからですね。
排気ガスなんかが充満し薄いモヤのようになって見えるのです。
これが紫色をして見える理由です。



■石原都知事

石原都知事はある日言いました、『ディーゼルは乗り入れちゃなんねー』
なんていうのも深刻な大気汚染の現状を何とかしなければならないからです。
さすがはNOといえる日本人代表です。


■都条例

平成15年10月から開始されるディーゼル車排出ガス規制などを盛り込んだ条例
(都民の健康と安全を確保する環境に関する条例粒子状物質排出基準の遵守等−
 ディーゼル車の排出ガス規制− 第37条)・・・・・・・長い条例だ!!
が、平成12年12月に制定されました。


その他にも

○ 大気汚染の改善 大気汚染物質の概況 大気汚染モニタリングシステム
○ 自動車公害対策 ディーゼル車排出ガス対策 低公害車の普及
○ 有害化学物質対策 ダイオキシン類 環境ホルモン
○ 騒音 ・振動・悪臭対策 交通騒音振動対策 悪臭の防止
○ 地球環境の保全 地球温暖化対策、屋上緑化 地球温暖化対策 建築物環境計画
○ 廃棄物とリサイクル 一般廃棄物 産業廃棄物 リサイクル 医療廃棄物適正処理
○ 自然環境の保全 東京の緑 多摩の森林再生 自然公園ほか
○ 水環境の保全 排水規制 水循環 
○ 環境アセスメント 総合環境アセスメント
○ 環境の保全を推進

などについて規制や計画がなされています。

それだけ深刻って事ですよね!!


あれ!換気をしろって言うけど!?こんなに空気汚いのに・・・

次回はシックハウスです。




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 22:20 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 花粉症とマイナスイオン

PHASE-13 マイナスイオンの今

こんにちは。マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日からは「マイナスイオンの今」と題して、なぜマイナスイオンが必要かを考えます。
記念すべきマイナスイオンの今、第一回目は室内環境を考えてみましょう。


■室内環境を考える

この問題のキーワードは
1、高気密住宅と湿度
2、エアコンと清掃・メンテナンス
3、新建材(シックハウス)
ということにつきると思います。それではスタートです。

■高気密住宅と湿度

健康ブームやシックハウスの問題がクローズアップされてから「外断熱の家がいい」とか「やはり木造の家が・・・」とよく聞きます。しかし同じ木造住宅でも昔と違い機密性はかなり高いはずです。
それに見えないところ(押入れや靴入れ)などは一枚板じゃないですよね!
合板必ず使ってます。

機密性が高いので室内の温度が保持されやすいのですが、
反面、換気をしなければ室内の空気は汚れていく一方だ!
という事です。

又、湿度も高くなりやすいのです。結露もしますよね!
室内は結構湿度が高いわけですから、換気したりして、
湿度を考えないとカビが・・・ダニが・・・

昔の家というのは、隙間風は吹くし、わらぶきで呼吸してるし、ある意味常時換気されているわけですネ。換気する外の空気が汚染されていては何にもならないですが・・・。



■エアコンと清掃・メンテナンス

高気密である上にエアコンです。
快適に暮らすことのできるすばらしい発明ですが・・・
まず、フィルターを見ましょう。
汚れていますか!?
当然、汚れています!エアコンのフィルターも汚れています。
水洗いしている!!
カビキラーをかけてみてください。
黒い黒い液体が出てきます。汚れてるんです。

エアコンの本体は、ドウでしょう?
綺麗なはずありません。そこはカビとダニが一杯です。
エアコンは冷気を放出する際に水分を発生させてしまう為、
エアコン内部にカビを発生させやすいのです。
エアコンのカバーをはずすと内部のエバポレーターがカビだらけになっている!!
ギャーって感じのはずです。
掃除はほとんどの方はしません。見えないからです。
いや、見ないようにしているのかも知れません。
でも、汚れています。



そして



一年中室内が快適という事はあなただけが快適なのではありません。
ダニやカビにとっても快適なのです。



■新建材(シックハウス)
シックハウスが問題になってから、ホルムアルデヒドやアセトアルデヒドなどの使用を
建築基準法などで厳しく規定するようになりました。

しかし

使用を禁止しているわけではありません。
使用量を少なくしなさいという事です。
家具などから発生するものについての規定はありません。
だから出ています。家具はそれはもうすごい事に。
具合が悪くなってからでは遅いのですが・・・


よくよく考えてみると、湿度が高い日本ではカビの繁殖を抑制するのは大変です。
エアコンの設置や住宅の高気密化で室内の温度がカビの発生増殖に適した環境を作ってしまっています。

わらぶき屋根でたたみの家というは、高温多湿な日本に適したつくりになっているわけですね。ダッシュ村は空気もキレイだし最高なんですね。



だから、私はマイナスイオンがいいと思うんです。
高気密でエアコンのある生活環境に適しているからです。
何らかの条件無しで有害物質を中和することができてダニやカビの抑制作用が高く評価されているじゃないですか。もちろん最適化されていることが最低条件です。最適化されていなければマインスイオンの効果は意味がないでしょう。
今、絶対に必要です。



次回もマイナスイオンの今 東京の空は紫色!?




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 22:50 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | シックハウス

PHASE-12 マイナスイオンを電気で!

こんにちは。マイナスイオンコンサルタントのチバです。
今日はマイナスイオンを電気でというタイトルでお送りします。


■マイナスイオンを発生する商品の分類

1、そのままでマイナスイオンを発生するもの
2、マイナスイオンは発生しないがマイナスイオンが発生していると言っているもの
3、電気的にマイナスイオンを強制発生させるもの
と、3つに分類できるものです。


■それぞれの特徴

1、そのままでマイナスイオンを発生するもの

 これは塗料タイプや、枕、シーツなどに多いですね。
 ブレスレットや置物タイプもおおむねこのタイプです。
 基本的にマイナスイオンの発生数はあまり多くありません。


2、マイナスイオンは発生しないがマイナスイオンが発生していると言っているもの
 
 これは、問題ですねー。マイナスイオンは発生していないわけですから。
 よく炭にマイナスイオンを発生しているといっているものがありますが、どうでしょうか。
 計っても出てないですがねー。
 全くそんな兆しもないのにマイナスイオンが出ているといっているものが沢山あります。


3、電気的にマイナスイオンを強制発生させるもの

 これは、エアコンや扇風機などでもおなじみのものです。
 超大量のマイナスイオンを発生しますが・・・これが今日のテーマです。



■マイナスイオンの電気分解

電気的にマイナスイオンを発生するものは、空気中の水の分子を雷の原理で強制的に
OH−H+の分解するものです。
浄水器でアルカリ水と酸性水に分けて出すものと同じ原理です。もうお分かりと思いますが、当然プラスイオンが発生します。
マイナスイオンと同じ数だけ発生します。
なぜなら質量保存の原則であり、鋼の錬金術師のように等価交換だからです。
もちろん電気に力で強制分解ですから何万個ものマイナスイオンを発生します。
しかし、同じ数のプラスイオンも発生します。そうですね。




PHASE-11でマイナスイオンは惚れっぽいことをお話しましたが、
実際これで室内を浄化できるでしょうか

有害物質10−マイナスイオン10+プラスイオン1010
有害物質の10がなくなりません。
電気代もかかります。故障します。


■結論

これは補助的に使用したほうがいいものであってこれ一台で室内浄化はできないという事です。けしてだめだといっているわけではないです。すごい製品もたくさんあります。ただいい加減なものが多いので気をつけないと・・・といっています。




次回はマイナスイオンの今です。


人気ブログランキングに登録しようbanner_01.gif

LinkShareのアフィリエイトプログラム




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 20:56 | 宮城 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 室内汚染とマイナスイオン

PHASE-11 マイナスイオンの質

こんにちは。マイナスイオンコンサルタントのチバです。

今日は、マイナスイオンの質についてです。


■マイナスイオンの質

マイナスイオンには消臭効果や殺菌効果、リラックス効果などがあるといわれていますが、質(レベルといってもいい)の高いマイナスイオン環境だからこそこれらの効果や作用を受けられるわけです。

前にマイナスイオンの発生数は室内容積によって違うから最適化しなければ意味がないことを書きました。→コチラ

(マイナスイオン発生数−プラスイオン発生数)×

マイナスイオンの発生面積×マイナスイオンの発生時間


これが魔法なんだといいましたが

(マイナスイオン発生数−プラスイオン発生数)
この部分がマイナスイオンの質です。




■マイナスイオンは惚れっぽい!

室内の広さ(容積)に対応したマイナスイオンの発生数や発生面積があっても、プラスイオンの数が同じでは、それはマイナスイオンによって最適化されているとはいえません。


なぜか?


マイナスイオンは非常に不安定です。臭いの分子やアレルゲンなど有害物質にくっついて安定したいわけです。
惚れっぽいものです。
これがマイナスイオンの働きによる室内の清浄化であり消臭のシステムです。

惚れっぽいので見境ありません。
特にプラスイオンには目がありません。
そりゃそうです。
自分の分身みたいなものであり、分けられた半身です。


■数字で表現してみましょう

室内に有害物質が10あるとします。マイナスイオンが10発生するとします。
有害物質10−マイナスイオン10 =

最適化されていますネ。


ところが

有害物質10−マイナスイオン10+プラスイオン1010

有害物質の10がなくなりません。

これではダメです。
せっかくマイナスイオンがいっぱい発生してもぶち壊しています。
それがマイナスイオンの質という事です。



次回はマイナスイオンを電気で!です。




今回の間違っているマイナスイオン!いかがでしたか。
banner2.gif
マイナスイオンで環境を最適化!
間違っているマイナスイオン使用法最新ページへ!

posted by トロロ at 22:41 | 宮城 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 室内汚染とマイナスイオン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

